幽霊なんて怖くない!信じないけど気になる心霊現象や不思議なブログ

幽霊なんて怖くないと思っているし信じないけどちょっと気になる心霊現象や不思議な事をブログに書いています。お化けや妖怪って本当にいるの?霊っていったい何?不可視な存在だから気になる事は沢山ありますが、実際に身の回りに起こった出来事からあり得ない事まで。案外回りに霊能者や占い師がいるので色々な話を聞きながら納得出来たり出来なかったりの本音です。怖いと思っているのは信じているからなのかもしれませんよ。

幽霊とは違う妖怪?精霊?ようこそ我が家へ!

先日妻が 「小人が居てる」 といきなり訳の分らない事をぽつりと言いだしたのです。 「こ、こびと」が居てると言うのですよ(汗) 話を聞くと、幽霊ではなく妖怪か精霊か分からないのですが、 小人が猛スピードで走り去った と言うのです。 暫くすると違う小…

色々な時代の幽霊が現れてくれれば研究も進むのに!

以前にも書いたのですが、幽霊を見たと言う人は何故か白い服を着た青白い顔だと言います。 もし、心霊写真にいろいろな時代の幽霊が写っていれば考古学者や歴史学者、民俗学者など歴史を研究している人にとっては大助かりだと思うんですよね。 その心霊写真…

一人の時に現れる幽霊、だから怖さもひとしお

ふと思ったのですが・・・ 幽霊ってどうして一人の時ばかり現れるんだろう?って。 幽霊が大家族でワイワイ賑わっている場所に現れたと言う話は聞きませんよね。 家族で焼肉パーティをしている時に現れるとか 友人との飲み会で盛り上がっている時に現れると…

この世に現れる幽霊はオーディションを勝ち抜いた!?

目撃されている幽霊はたいてい髪が長く少し顔が隠れていて病弱なイメージなのですが、何故そんな幽霊が多いのだろう? 女性で髪が長い事が必須?! という訳でもないと思いますが、ボーイッシュなヘアースタイルの女性とかすごいナイスバディのお化けとか・…

事故物件には幽霊や心霊現象が多いと言われる

事故物件って徐存じですか? 何らかの理由で事故のあった物件の事を言うのですが、幽霊が出ると言うことから敬遠されがち。 ですが、幽霊や心霊現象を信じていない人には、ものすごく安い金額で借りられたり購入できとてもお得なのです。 全く気にならない人…

幽霊や妖怪の中でも大人気の河童を一度は釣ってみたい

幽霊のような怖さはありませんが、妖怪の中では断トツの人気と言えるのではないか?と思われる河童。 そう、あの頭にお皿を乗せ大好物のきゅうりを食べると言うあの河童です。 信じているかどうかは別として、私実は一度お会いしたいと思っている人物?の一…

幽霊と言えば夏、初夏から夏季になれば増えるお化け屋敷

夏と言えばお化け屋敷があちらこちらで開催されますが、幽霊や心霊現象など怖くない私・・・実はお化け屋敷はかなり苦手なのです。 幽霊がでる廃墟は夜中に行っても平気なのですが、どうしてもあの演出が苦手なんですよね(汗) いきなり大きな音が「バーン…

幽霊を題材にした映画リング!邦画はやっぱり怖い

幽霊を題材にした映画リング。 日本人にとってはかなりの恐怖心を抱くのではないでしょうか。 昔、不幸の手紙が流行った事があったのですが、ご存じでしょうか? 不幸の手紙が届けば一週間以内に同じ文の手紙を書き10人の人に送らなければあなたは不幸にな…

幽霊や心霊現象に恐怖を感じない我が家にも精霊がやって来た?

山形県にあるタガヤマ村と言う場所に座敷童子が出ると有名な宿がありテレビなどで取り上げられていますが、本当に座敷童子はいるのでしょうか? 東北地方に伝わる家を守る精霊で、座敷童子が住み着いた家は繁栄し、去った家は衰退すると言われています。 東…

船を沈めてしまう幽霊、柄杓よこせと言われたら要注意

海に出る幽霊の一つ、船幽霊。ご存じですか? 海で漁をしていると海面から手が出て来て「柄杓をよこせ」と声が聞こえ、柄杓を渡してしまうと柄杓を持った手が増えてその柄杓で海水をどんどん船の中に入れ沈めてしまうと言う怖い幽霊です。 昔の話なのでエン…

幽霊はいないと言う人に質問です。って言う質問

幽霊はいる派 幽霊はいない派 なんてテレビでも二手に分かれて話し合う番組を見る機会がありますが・・・ 良く討論されているのが 「幽霊はいないって言う人に質問なのですが、何故いないと言い切れるのですか?根拠は何ですか?説明して下さい」 ネットでも…

霊感があるので幽霊が見えたり心霊現象が分かると言う人

霊感があるから幽霊が見える・・・ 霊感があるから心霊現象に遭遇する・・・ そういう人、結構まわりにいるんですよね(-_-;) 「私って霊感がある」 と自慢げに話してる人や、 「誰でも霊感はあるが私みたいに強くないと幽霊は見えない」 とか言ってる人たち…

幽霊や心霊現象が好きなら一度は試したこっくりさん

子供の頃幽霊の話になると何故かこっくりさんをしようと言いだす友達が周りに居てませんでしたか? 白い紙に「はい」と「いいえ」、鳥居、0~9の数字、50音を書き、その紙の上に10円玉を置いて皆で10円玉に指を添え 「こっくりさん、こっくりさん、…

幽霊や心霊現象は実態を知らないから怖いです

幽霊や心霊現象を題材にした私が子供の頃に見ていた番組「怪奇特集!!あなたの知らない世界」。 一般視聴者が体験した心霊体験をドラマ化したものなのですが、その当時子供の私は、けっこう怖かったです。 知らない、分らない、遭遇した事がない、未知の世界…

幽霊や心霊現象、怪談とはまた違う都市伝説

幽霊や心霊現象とは一味違う都市伝説。 怖い部類で有名と言うかメジャーなのはトイレの花子さんですが、実は怖い話ばかりが都市伝説と言う訳ではないのです。 ポケモンの第一段は青、赤、緑、少し後から黄色が発売されたのですが実はブラックが存在する どこ…

幽霊や心霊現象と並ぶ不思議さがある夢の事

幽霊や心霊現象とは少し異なるのですが、夢って不思議だと思いません? 誰でも1度くらいは経験があると思うのですが 夢の中で見た事が現実で起こった 天国に旅立ったおじいちゃんが現れた 考えもしなかったような場面を見た 書き出すときりがないのですが、…

幽霊や怪奇現象は本当に怖いの?本当に怖いのは人間!

幽霊や怪奇現象は本当に怖いんでしょうか? というよりも先日も書いたのですが、やっぱり一番怖いのは人間だと思うんですよね~(汗) もしあなたが 幽霊が存在してるとして、幽霊に何かされましたか? もし幽霊を見たと言うならその霊は何か危害を与えまし…

幽霊と言えば髪が長く白い衣装で足が無い姿で現れる

幽霊のイメージを聞けば、髪が長く白い衣装で足が無く青白い顔を思い浮かべますよね。 なぜそうイメージをするのか? 江戸時代に円山応挙(絵師)が描いた、髪が長く白い衣装で足の無い幽霊(反魂香之図など)が有名になり、それ以来髪が長く白い衣装で足の…

幽霊を見ようと話題の心霊スポットに行ってみた

幽霊を見ようと話題の心霊スポットに行ってみました!! こんな自分勝手なブログですが、久々(30年ぶり?)に幽霊の存在を確かめようと、地元で話題の心霊スポットに行ったのですが・・・ 最初に書いちゃうと、やっぱいませんでしたwww 地元では有名な心…

幽霊や心霊現象は怖いのに何故妖怪は怖くないのか

幽霊や心霊現象は怖いのに、何故妖怪は怖くないのか。 ちょっと不思議ですよね~ 妖怪も同じように目撃情報?はあるのに・・・って思いません? やっぱり見た目が愛くるしいから?それとも幽霊やお化けみたいにおどろおどろしくないからなのでしょうか。 ま…

幽霊なんて怖くない!変な音が聞こえるのは怪奇現象?

幽霊なんて怖くない!って思いたくてもやっぱり恐い!!なんて思っている人は結構多いんですよね(汗) ほら、部屋に一人でいるとどこからか「バタン!」とか「パキッ!」とかの変な音が聞こえてくる事があるじゃないですか? で、 「きゃー、怪奇現象!?も…

幽霊や怪奇現象と切っても切り離せないのが心霊写真

幽霊や怪奇現象と切っても切り離せないのが心霊写真なのですが、そう言えば私が子どもの頃にあったんです。 「心霊写真の謎をあばく」 というテレビが。 きっと若い人は知らないと思いますが、その頃は心霊がブームだった時代だったからか反論する人も沢山い…

幽霊が出る時は必ず隅っこ、実は控えめで恥ずかしがり屋?

幽霊がデタ~!! って時っていっつも隅っこだったり端っこだったりするのですが、そう考えると幽霊って結構控えめで恥ずかしがり屋さんなのかもしれません。 と言っても、私は幽霊もお化けも妖怪もいないと思っているのですが・・・ しかし出現するのが道の…

幽霊や心霊現象が怖くて常に恐怖を感じているなら

幽霊や心霊現象が怖くて常に恐怖を感じているなら、それ幽霊恐怖症って言うのかもしれません(笑) 最近はどんな症状でも病になってしまう世の中だから、案外病院に行くと何らかの病名をもらえちゃいそうな!! 幽霊が怖いと思っていていつも恐怖を感じてい…

幽霊やオバケって子供の躾のために使われてたような気が

幽霊やオバケって子供の躾のために使われていたな~とふと思ったのですが・・・ 皆さんは子供の頃言われた事がないですか? 「早く寝ないとオバケが出るよ!」 って。 これ、もしかすると子供を早く寝かしつけるための手段だったんじゃないかな? 早く寝ない…

なぜ、幽霊や心霊現象、怪談話は夏に多くなるのか?

幽霊や心霊現象なんかの怪談話って夏に多いですよね~。 なんでだろう?と疑問に思ったのでちょっと調べてみたんです。 もし幽霊や心霊現象が存在するなら、年中無休だと思うんですが(汗) ある意味、ブラック企業で働く人以上に働くオバケ達・・・ww 夏場…

幽霊や心霊現象はどうして怖いと思ってしまうのだろう?

幽霊や心霊現象って、どうも幼少期から刷り込まれている何かがあるから怖いと思ってしまうのだと思うのですが、いかがでしょう。 と言っても、私は幽霊やおばけと言われるオカルト的な事は全く信じてないので怖くはないんですけどね(笑) ただ、やはり子供…

幽霊や心霊現象なんて怖くない!心霊現象やオカルトの不思議

幽霊や心霊現象ってやっぱ怖いですか?オカルトとかって信じちゃってます? このブログは幽霊や心霊現象などのオカルトと言われる事象を私の独断と偏見で 「本当は怖くないよ~!」 って事を書いてみたいと思います。 あくまでも私の独断と偏見だけですので…

幽霊や心霊現象なんて怖くないけどオカルト系は不思議だとは思う

幽霊や心霊現象ってやっぱり怖いですか? でもね~、私、ある時から全く幽霊や心霊現象が怖くなくなったんです。 でも、オカルト的な話しやスピリチュアル的な話しは決して嫌いじゃないんですよ! ただ、巷に溢れかえるオカルトちっくな話題やスピリチュアル…