幽霊なんて怖くない!信じないけど気になる心霊現象や不思議なブログ

幽霊なんて怖くないと思っているし信じないけどちょっと気になる心霊現象や不思議な事をブログに書いています。お化けや妖怪って本当にいるの?霊っていったい何?不可視な存在だから気になる事は沢山ありますが、実際に身の回りに起こった出来事からあり得ない事まで。案外回りに霊能者や占い師がいるので色々な話を聞きながら納得出来たり出来なかったりの本音です。怖いと思っているのは信じているからなのかもしれませんよ。

幽霊や妖怪の中でも大人気の河童を一度は釣ってみたい

幽霊のような怖さはありませんが、妖怪の中では断トツの人気と言えるのではないか?と思われる河童

 

f:id:asupeshougai:20180601220806j:plain

そう、あの頭にお皿を乗せ大好物のきゅうりを食べると言うあの河童です。

 

信じているかどうかは別として、私実は一度お会いしたいと思っている人物?の一人なんですが・・・

 

興味を持ったのは日本の民俗学者柳田国男さんが書いた遠野物語という一冊の本を読んだ事がきっかけでした。

 

この遠野物語は、岩手県の遠野と呼ばれる地方に語り継がれている話しを纏めた本なのですが、かなり興味深い内容が盛りだくさん。

 

その中で目を引いたのがカッパだったのです。

 

幽霊よりも人生で一度はカッパを釣りに出かけたい!

この本の中にはカッパにまつわる伝説が5話描かれているのですが、かっぱの子供を産んだ女性やいたずらが過ぎてしまった・・・などなど。

 

漫画で描かれるイメージとは少し異なり結構怖い・・・です(-_-;)

 

しかしこの地域では河童捕獲許可書なるものを取得すると、なんとかっぱ釣りが出来ちゃうんですって!!

 

そんな人間が発行した許可書で釣っちゃってもいいんですか?

 

てか、

 

もし釣れたらもって帰ってもいいの?

 

でも・・・

 

どうやって育てればいいんだろう???

 

疑問ばかりですが、ちょっと興味をソソラレテしまうというスペシャルな企画があるんですよね♪

 

座敷童でも有名な遠野という土地には、もしかしたら既に妖怪との契約なる物が出来上がっているのかもしれない(;^_^A

 

他にもこんなのもあるんですよ!

ghost000.hatenablog.com

 

人気のかっぱ伝説は色々なところにもある

そう言えば以前テレビで、骨董品屋の主人が奥から大事そうにカッパの足のミイラを持って来て見せていましたが、番組スタッフが

 

「カッパのミイラですか初めて見ました、本物ですか?」

 

と言う問いかけに、主人は

 

「いえ、これはニワトリの足で作ったものです。」

 

とあっさり偽物だと言っていたのですが、主人は

 

「でも、この作ったカッパのミイラも何十年か経てば本物になるのですよ」

 

と笑っていました。

 

恐るべしツワモノですww

 

昔、誰かが冗談でしかけた話しなのか、はたまた本当にあった話しなのかは分かりませんが、全国でも至る所にあるかっぱ伝説。

 

妖怪界?でも大人気の河童に一度は会ってみたい・・・

 

仕事をリタイアした後にはそんな夢を叶えてみたいと考えています。

 

・・・ところで、いるんでしょうか?河童って??