幽霊なんて怖くない!信じないけど気になる心霊現象や不思議なブログ

幽霊なんて怖くないと思っているし信じないけどちょっと気になる心霊現象や不思議な事をブログに書いています。お化けや妖怪って本当にいるの?霊っていったい何?不可視な存在だから気になる事は沢山ありますが、実際に身の回りに起こった出来事からあり得ない事まで。案外回りに霊能者や占い師がいるので色々な話を聞きながら納得出来たり出来なかったりの本音です。怖いと思っているのは信じているからなのかもしれませんよ。

幽霊や心霊現象はどうして怖いと思ってしまうのだろう?

幽霊や心霊現象って、どうも幼少期から刷り込まれている何かがあるから怖いと思ってしまうのだと思うのですが、いかがでしょう。

 

f:id:asupeshougai:20180429162930j:plain

と言っても、私は幽霊やおばけと言われるオカルト的な事は全く信じてないので怖くはないんですけどね(笑)

 

ただ、やはり子供の頃は結構信じてたりしてたんですよ!

 

物心がついた時から幽霊は怖かった

ところであなたはいつからおばけが怖かったですか?

 

私は子供の頃・・・実はかなり怖かったんですよね(汗)

 

しかし大人になるにつれて疑問を持つようになってきたのです。

 

どうして心霊現象やオカルトが怖いのだろう・・・って。

 

目には見えないし、話しでしか聞いた事がないのに、何故信じてしまったのだろう?? そこで考えたのが

  • テレビなどで怖いと言う印象を刷り込まれているから?
  • 幽霊と言うものを見たことがなく絶対いないと言いきれないから?
  • 科学で100%証明出来ていないから?
  • 幽霊は存在すると誰もが言うから?
  • ひとりで居ると怖い話を思い出し不安になるから?

きっと根拠と言えるような物なんて存在してなくて、あたかも幽霊は存在するよ!的な話題やテレビを見て刷り込まれてしまったんんじゃないか?と思うのです。

 

心霊現象を信じる気持ちが恐怖を呼んでいる

怖いから信じたんじゃなく、もしかすると信じたから怖いと思うようになった・・・ そんな気がするんです。

 

私が子供の頃は今よりももっと心霊番組や幽霊のテレビが放送されていたのですが、同じようにオカルトブームのようなものがありました。

 

それを見るのが楽しくて!!

 

そうやって私は目に見えないモノの存在がいると洗脳?されてしまったのです。

 

つまり、興味があるから見ていた事で自分が勝手に心霊的な物を受け入れてしまっていたって事。

 

怖いのはそんな流れが当たり前だと思い、素直に受け入れてしまっている事なのかもしれません。

 

そんな考え方をするようになってから、私は幽霊や心霊現象を怖いと思わなくなっていったのでした。

 

幽霊は怖くないけど好きな人の気持ちはわかる

オカルトが好きな人の気持ちが分からない訳じゃないんですよ!

 

私だって神様や仏様の現世利益をバリバリ求めているし、何かあれば心の中で神頼みしてますしw

 

ただ、何と言うか変な方向の情報ばかりが面白おかしく出回っているのが、ちょっとどうなのかな~?なんて思っているだけなんですよね。

 

まぁ、簡単に言えば・・・ 夢を持たない大人になったって事なんですけどね(笑)