幽霊なんて怖くない!信じないけど気になる心霊現象や不思議なブログ

幽霊なんて怖くないと思っているし信じないけどちょっと気になる心霊現象や不思議な事をブログに書いています。お化けや妖怪って本当にいるの?霊っていったい何?不可視な存在だから気になる事は沢山ありますが、実際に身の回りに起こった出来事からあり得ない事まで。案外回りに霊能者や占い師がいるので色々な話を聞きながら納得出来たり出来なかったりの本音です。怖いと思っているのは信じているからなのかもしれませんよ。

霊感があるので幽霊が見えたり心霊現象が分かると言う人

霊感があるから幽霊が見える・・・

霊感があるから心霊現象に遭遇する・・・

 

f:id:asupeshougai:20180524200132j:plain

そういう人、結構まわりにいるんですよね(-_-;)

 

私って霊感がある」 と自慢げに話してる人や、 「誰でも霊感はあるが私みたいに強くないと幽霊は見えない」 とか言ってる人たち。

 

ま、視えないおまけに感じないゼロ感な私からすれば、 ホンマカイナ!?ヾ(ーー )ォィ

 

霊感や霊能者のその高価な壺、本当に大丈夫?

霊能力に関しては昔からちょっと特別視されていたようで、実は私の母も

 

私、結構視えるタイプだから~♪

 

なんて言ってたりします(汗)

 

だからって私は母の持つ?!その霊能力とやらで悩みを解決してもらった事はないんですけどねww

 

特殊な能力を持っているとやっぱりお金に繋がりやすいんだと思うのですが、その中でもメジャーなのは占い師が売る壺ですかね~

 

占 「あなたはご先祖様の因縁が強いから悪い事ばかり起こるでしょ!!」

相 「そうなんです、悪い事ばかりで辛くて辛くて(泣)」

占 「やっぱり。だったら因縁を断ち切って幸せを呼び込むこの壺を部屋の東北に置くといいわよ!」

 

こんな感じでしょうか?

 

で結局買ってしまうという・・・

 

印鑑も同じで結構な被害者がいるのだとか。

 

特に日本は印鑑社会なので、やっぱり実印とかが悪いって言われちゃうと買う気持ちは・・・分からないでもないんですけどね(汗)

 

霊能力と宗教が合わさるパターン

この不思議な能力と宗教が合わさるパターンは少なくありません。

 

大本教の出口王仁三郎は霊界物語でこの世ではない世界での物語を書いています。

 

天理教の中山みきはこの力で多くの人を助けてきたと言われています。

 

ここまで大きな宗教となると話しは別で、様々な考え方が個々を救っていると言えるのでしょう。

 

我が家は普通に浄土真宗の仏教徒なので詳しくは分かりませんが、心のよりどころになっている人が多くいると考えるならそれはそれでいいんじゃないかと。

 

占いと霊感と販売がくっつくと

最近は右を見ても左を見ても自称霊能者が増えましたよね?

 

自称程度で収まっているなら何も問題はないのですが、そこから稼ごうとすると結構大問題だと思うんですが(;^_^A

 

昔、安倍晴明がブームになった頃、一人の女性Aさんと話した事があるのですが・・・

 

その方、なんと四神獣の一人?一匹?一柱?の玄武を操る事ができるんだそうで(汗)

 

話していると時々何かと交信し始めるという不思議な会話をした事があるのです。

 

私 「今日はいい天気ですね!」

A 「そうですね、でも・・・あ、ちょっと待って下さいね」

A 「・・・」

A 「でも、お昼過ぎると天気が悪くなるって玄武が言ってる

 

玄武って呼び捨て(@Д@; アセアセ・・・

 

こんな不自然な会話なのですが、このAさん、知人を占いならが色々な物を販売しているんですよね。

 

この方の商売の邪魔をするつもりはありませんが・・・

 

ニーズがあるならそれで良いのかもしれません。

 

ただ残念なのが、幽霊が視えたり心霊現象が分かる・・・

 

こういう系統の話題を口にする人はどうも支配者的というか独裁者的というか・・・あまりお近づきにはなりたくないタイプが多い(;^_^A