幽霊なんて怖くない!信じないけど気になる心霊現象や不思議なブログ

幽霊なんて怖くないと思っているし信じないけどちょっと気になる心霊現象や不思議な事をブログに書いています。お化けや妖怪って本当にいるの?霊っていったい何?不可視な存在だから気になる事は沢山ありますが、実際に身の回りに起こった出来事からあり得ない事まで。案外回りに霊能者や占い師がいるので色々な話を聞きながら納得出来たり出来なかったりの本音です。怖いと思っているのは信じているからなのかもしれませんよ。

幽霊や心霊現象、怪談とはまた違う都市伝説

幽霊心霊現象とは一味違う都市伝説

 

f:id:asupeshougai:20180521221454j:plain

怖い部類で有名と言うかメジャーなのはトイレの花子さんですが、実は怖い話ばかりが都市伝説と言う訳ではないのです。

 

  • ポケモンの第一段は青、赤、緑、少し後から黄色が発売されたのですが実はブラックが存在する
  • どこそこの公園でボートにカップルで乗ると別れてしまう

 

信じてしまいそうな噂が広まり有名になった話を都市伝説と言うんですって。

 

都市伝説の口裂け女は幽霊より怖い

有名な都市伝説で口裂け女って言うのがありましたがご存じですか?

 

何せ私、昭和世代なんで今の若い人には「なんじゃそりゃ?」かもしれませんが(汗)

 

昭和に話題になった都市伝説「口裂け女」

口裂け女は夜ひとりで歩いているとマスクをした女の人が近づいて来て「私奇麗?」と聞いてきます。

 

その質問に「奇麗」と返答すれば

 

これでもか?

 

と言いマスクを取った女の口が裂けていると言う話です。

 

しかし現実的に夜に女の人が近寄ってくれば、気持ち悪くて話しかけられる前に逃げると思うんですよね(汗)

 

これは昔の都市伝説(都市伝説に昔も今もあるのかは分りませんが)ですが、今では有りえない・・・

 

右を見ても左を見てもマスクをした女性だらけの現代、まさか時代の移り変わりで伝説が成立しないなんて誰も想像しなかったんじゃないでしょうか?

 

今じゃさしずめウォーリーを探せならぬ 口裂け女を探せ!! 新たなバージョンで伝説が復活するかも(笑)

 

これは怪談話?それとも都市伝説?難しいですよね。

そう言えば昔、車で走っていると、牛女(体が牛で顔がお婆さん)と言う幽霊が車と同じスピードで追いかけて来て「ニヤリ」と薄笑いを浮かべスっと消えると言う話を聞いたことがあるんです。

 

この話は会談話になるのか、私には分かりませんが(汗)

 

ニヤリと薄笑いをするだけって・・・何を求めているんだろう???

 

他にも私の知っている噂話でよく分からないのが 真夜中に車で山道を走っていると、上の方でポッポッっと小さな明かりが点いたかと思うと

 

御用だ!御用だ!

 

と岡っ引きが上から猛スピードで降りて来て、車を見たとたん

 

「て~へんだ!て~へんだ!大きな馬が暴走してるぞ!

 

と言って逃げて行く・・・

 

現代と過去が交差している不思議な話しですが、もしもこの話を稲川順二さんが話せば単なる伝説ではなく絶対に怪談話になると思うんですw

 

テレビで見ていてもついその世界に引き込まれてしまうような話術は本当に素晴らしいですからね!!

 

そう考えると幽霊や心霊現象や怪談話と都市伝説の境界線ってますます分らなくなるんですよね。