幽霊なんて怖くない!信じないけど気になる心霊現象や不思議なブログ

幽霊なんて怖くないと思っているし信じないけどちょっと気になる心霊現象や不思議な事をブログに書いています。お化けや妖怪って本当にいるの?霊っていったい何?不可視な存在だから気になる事は沢山ありますが、実際に身の回りに起こった出来事からあり得ない事まで。案外回りに霊能者や占い師がいるので色々な話を聞きながら納得出来たり出来なかったりの本音です。怖いと思っているのは信じているからなのかもしれませんよ。

幽霊や心霊現象が怖くて常に恐怖を感じているなら

幽霊心霊現象が怖くて常に恐怖を感じているなら、それ幽霊恐怖症って言うのかもしれません(笑)

 

f:id:asupeshougai:20180502205712j:plain

最近はどんな症状でも病になってしまう世の中だから、案外病院に行くと何らかの病名をもらえちゃいそうな!!

 

幽霊が怖いと思っていていつも恐怖を感じているなら

そもそも幽霊とは? 「幽霊とはこの世に未練があり成仏の出来ない魂が姿を現す」 とされています。

 

ここで疑問なのですが・・・ この世に未練が無く亡くなられる人がこの世にどれだけいるのでしょうか?

 

全ての人とは言いませんが、たいていの人は未練を残しこの世を去るのではないでしょうか?

 

私がもし今この世を去ったら、ハッキリ言って未練だらけ(笑)

 

恨みはないけど、やり残した事だらけだからきっと現れちゃいますww

 

そう考えると、この世に未練があり成仏の出来ない魂が姿を現すのであれば、人類誕生が約700万年前と言われているので、この世は幽霊で押しくらまんじゅう状態になるのでは?と思うのです。

 

そう考えると、ちょっと矛盾を感じちゃいません?

 

心霊や魂を仏教で考えてみる

少し難しい話になるのですが・・・

 

仏教国の日本の中でも西日本は浄土真宗が多いのですが、この宗派、実は

 

この世を去ったら阿弥陀如来様が極楽浄土に連れて行ってくれる

 

という考え方をするんです。

 

という事は、もしあなたの家庭の宗派が浄土真宗であれば、あなたのご先祖様がこの世で彷徨っている・・・なんて考え方は出来ないんですよね~

 

そらそうですよ、何せ阿弥陀如来様が連れてってくださるんですから、人間ふぜいが

 

「いや~、やり残した事があるから残りたいんっす!」

 

なんて言っても絶対スルーされるww

 

テレビなどの怪奇特集で思う霊能者の存在

よく怪奇特集と言いタレントと霊能者が廃墟に行きその場所に霊はいるのか?みたいな番組が放送されていますよね。

 

霊能者と語る人が 「あそこに女の人がうずくまっています」 と言っていますが、私からしたら見ている人を怖がらすの為にウソをついてるとしか思えないんですよね~

 

まぁ、私は信じてないので怖いとは思わないのですが、いつもテレビを見ながら

 

「この霊能者さん、うまいな!!

 

なんて思ってしまいます。

 

実は私、信じないとはいいつつも結構この手の番組は好きなんです。

 

何せ信じ込ませるあの霊能者さんの話術が仕事の会話力に繋がるから!! と、話しが横道にそれてしまいましたが・・・思うんです。

 

もしその人が

 

「今、幽霊と押しくらまんじゅうしています。」

 

これを言われると私、信じちゃうかもしれません!

 

おまけに

 

白亜紀の恐竜と縄文時代のおじさんが沢山視えます

 

なんて言われれば、きっと「マジかよ!」って思う気がするんですよね。

 

だってそんな事を言う人って見た事ないじゃないですか?

 

でもそれじゃきっと怖くない、やっぱり心霊現象はおどろおどろしくないと面白味に欠けてしまうから視聴率も取れないですし(汗)

 

もしあなたが幽霊や心霊現象が怖くて常に恐怖を感じているなら、そんな考え方をすると怖くなくなるかもしれませんよ!